本文へスキップ

室蘭信用金庫 お客さまデスク
<インターネットバンキング専用>

(0120) 20-6870

Q&AQ&A

最近よくあるご質問

Q1 電子証明書の更新のときに、更新エラーとなるのでが?

A1 Internet Explorerの互換表示設定が必要となります。
   ツール(画面右上の歯車のようなマーク)から、互換表示設定を選択し、追加するWebサイトと書か
   れた下の枠内に、「shinkin-ib.jp」と入力後、右側の追加ボタンをクリックして画面を閉じます。再度
   更新ボタンを押すと、正しい画面が表示されます。


Q2 電子証明書方式でいつもどおり操作しているのにログオンできないのですが?

A2 ログオンの際に選択する電子証明書が違う可能性があります。電子証明書の名前をご確認の上、ご自身の
   電子証明書をお選びください。
     利用者の電子証明書 … 利用者番号11桁 + 利用者ID + 1003
     管理者の電子証明書 … 利用者番号11桁 + 1003


Q3 ログオンしようとすると、「お取引を中止しております」とメッセージが表示されるのですが?

A3 個人様向けのインターネットバンキングの画面からログオンしようとすると、このようなメッセージが表
   示されます。
   当金庫ホームページより、法人インターネットバンキングのページを開いていただき、もう一度ログオ
   ンをしてみてください。


Q4 当日の資金移動ができないと聞きましたが?

A4 悪質な犯罪が増えており、それに伴い当日付けの資金移動が可能となるのは、「振替」と「電子証明書
   方式のお客様が事前に届出された他名義への振込」となります。( 「振替」とは、同一店舗内でかつ
   同一名義口座間への資金移動をいいます。)IDパスワード方式のお客様が他名義への「振込」を行う
   場合、電子証明書方式のお客様が事前に届け出がない他名義への「振込」を行う場合については、予約
   扱いで、5営業日先までの振込日で振込が可能となっております。


Q5 利用者ワンタイムパスワードとは何ですか?

A5 ワンタイムパスワードはお取引ごとに毎回変わる4桁の数字で、資金移動のときに、確認暗証番号とワン
   タイムパスワードを併用していただき、セキュリティ強化するためのものです。
   管理者メニューのご契約先管理情報変更の利用者情報登録/変更より、利用者ごとに発行していただく
   ことをお勧めしております。詳しくはこちらをご覧ください。


Q6 データ伝送の送信はいつまでに行えばいいですか?

A6 データ伝送での送信期限日時は、以下の通りとなっております。
     総合振込    : 振込指定日の前営業日の17:00まで
     給与・賞与振込 : 振込指定日の3営業日前の17:00まで
     口座振替    : 振替指定日の2営業日前の17:00まで
   ※なお、指定日の1ヶ月前から送信が可能となります。


Q7 電子メールはどのようなときに届くのですか?

A7 管理者や利用者の情報登録・変更や各種設定を行ったときにメールをお送りしております。
   資金移動振込のお取引に関するメールは、資金移動受付と予約取消時に配信しております。
   取引成立時の確認メールはお送りできませんので、ご容赦ください。


Q8 パソコンが壊れたり、パソコンの入れ換えをした場合は、連絡する必要がありますか?

A8 当金庫にご連絡していただく必要はありませんが、電子証明書方式をご利用されていた場合、電子証明書
   の再発行の手続きが必要になる場合があります。その際は当金庫お客様デスク(0120-20-6870)まで
   ご連絡ください。


ご利用環境について | セキュリティについて | 電子証明書について | 申込関係について
契約・登録内容の変更について | 操作「残高照会・入出金明細照会」について
操作「資金移動」について | 操作「税金・各種料金の払込み」について| サービス内容について
操作「データ伝送取引」について | データの移行について | その他

バナースペース

室蘭信用金庫 お客さまデスク
<インターネットバンキング専用>

電話番号:(0120) 20-6870

受付時間:平日 8:45〜17:30

Eメール:ibmaster@muroshin.co.jp