本文へスキップ

室蘭信用金庫 お客さまデスク
<インターネットバンキング専用>

(0120) 20-6870

Q&AQ&A

電子証明書について

Q1 電子証明書とは何ですか?

A1 電子証明書とは電子的に作られた身分証明書です。電子証明書をパソコンに保存し、インターネットバン
   キング利用時に電子証明書を提示することにより、お客さまご本人であることを確認するために用いら
   れるものです。


Q2 電子証明書方式とは何ですか?

A2 ログイン時に、お客さまご本人であることの確認を「電子証明書」および「暗証番号」にて行う方式
   です。


Q3 電子証明書方式を利用したいのですが、利用できるパソコンに制限はありますか?

A3 電子証明書方式をご利用できるパソコンにつきましては、こちらをご覧ください。


Q4 パソコンが壊れた時や買い換えた時ははどうすればよいのですか?

A4 パソコンの修理、ブラウザまたはOSの再インストール、また、パソコンを買い換えた場合は、電子証明
   書の再発行のお手続きが必要となりますので、当金庫お客様デスク(0120-20-6870)までご連絡くだ
   さい。


Q5 1人の利用者が複数のパソコンで利用したいときはどうすればいいですか?

A5 電子証明書の発行は、特定のパソコンにおいて1つのIDで1枚の発行となりますので、複数のパソコン
   で利用したい場合は、パソコンの台数分の利用者IDを登録し電子証明書を取得します。


Q6 電子証明書がインストールされたパソコンを紛失した場合どうすればいいですか?

A6 第三者により悪用されることも考えられますので、電子証明書の失効または法人IBの事故登録の手続き
   を行いますので当金庫お客様デスク(0120-20-6870)までご連絡ください。


Q7 法人IBの再契約(解約/新規)を行った場合、取得済の電子証明書は利用できますか?

A7 電子証明書の内容が変更となりますので、新規に電子証明書の取得を行っていただきます。


Q8 電子証明書を誤って削除してしまいました。

A8 電子証明書の再発行が必要です。所定の手続きを行いますので当金庫お客様デスク(0120-20-6870)
   までご連絡ください。


ご利用環境について | セキュリティについて | 電子証明書について | 申込関係について
契約・登録内容の変更について | 操作「残高照会・入出金明細照会」について
操作「資金移動」について | 操作「税金・各種料金の払込み」について| サービス内容について
操作「データ伝送取引」について | データの移行について | その他

バナースペース

室蘭信用金庫 お客さまデスク
<インターネットバンキング専用>

電話番号:(0120) 20-6870

受付時間:平日 8:45〜17:30

Eメール:ibmaster@muroshin.co.jp